中年PMの徒然ノート

東京のどこかで生息している雑草系PMが、個人が特定されると面倒なあれやこれやを書く場所です

こんなことがあると会社がやばい可能性がたかい

こうなったら会社がヤバい!という記事を見かけた。

こう見えても、もはや壊滅的な状態だがまだ生き長らえていたり、吸収されて亡くなったり、潰れてしまったりと、それなりの会社からベンチャーまでバラエティに富んだ状態でなぜか色々経験してきているので、個人的に補足してみる。

 

 元記事は下記

delete-all.hatenablog.com

 

※すべてIT系企業です

※色々混ざってます

※上場してないけど社員数が上のほうの3桁の会社が混ざってます。

 

【メーカー子会社とかSI系】

・これからはSIにシフトして中抜きでウハウハだ(無計画)!

 プロパーの技術力が低下し、パートナーさんに逆らえないようになりました。

・管理職は残業代を払わなくていいSEだ。

・管理職こそ率先して手を動かして、夜間祝祭日、常に稼働!

 

ベンチャー系】

・いきなり社用車を購入する。

・購入理由は社員が終電逃しても家まで送れるように by社長。

 仕事がなくてみんな早く帰ってるんですけど・・・

・送る社員は女性のみで、自らハンドルを握る。

・残業代込みの年俸をいきなり抜きに変更

・大丈夫!月70時間くらい残業すれば元々の給料になるから。

 いや、だから、仕事がなくてみんな早く帰ってるんですけど・・・

・え?ベンチャーなんだから給料払えなくても頑張ってよ。

 

【ミックス】

・俺(社長)の言うとおりにやれば成功するんだ!文句を言わずついてこい。

・俺は過去こんなに成功してきた。だからこれからも成功していくんだ。

・戦略は間違っていない。戦術以降を担当する君たちが不甲斐ないから、利益が伸びないのだ。

・役員たる俺が見て、社長がOKと言っているんだから、このP/Lは非現実的ではなく、余裕で達成可能なんだよ!

ベンチャーのような速さが必要なんだ!

・速さが必要だからスクラムだ!スクラムやれば速くなるから、勝てるんだ!

・何でも質問していいよ!・・・って、おい!俺に傷がつくような質問するな!!

・気に入らないから降格~。

・気に入らないからさようなら!!

・女の子、大好き!

・俺が言葉にしなくても、察しろ。そして気に入るように動け。

・え?俺そんなこと言ってないよ。ちゃんと確認しない君が悪いんだよ。

・なんでも掲示板で会社にとって痛い話題が連発されるな・・・。よし!実名ログイン制採用&不都合な話題は全部消去だ!

労働組合作るだぁ?・・・キミ、首!

・労使協定・・・?おお、実はXXくんを代表として結んでいるだよ!

 ~入社してから一度も代表選出の投票連絡とか来てませんが?

・なんでこうなった・・・。おい、役員連中、全部お前らが悪い!

 

上記まだまだ序の口なのですが、世の中色々あるもんですね~。

 

ちなみにこの中で一番安心して働けたのは、それでもメーカー系子会社。

労働組合が強いので会社が理不尽なことができない&うつとかで休業しても保障が厚く、問題なく復職可能、犯罪やらない限り首にならないなどなど、社員側がかなり強いです。

 

ここら辺は就活段階であまり出てこない情報ですが、こういったこともあり、最初はそれなりの会社に就職するといいんじゃないかな~、と思うわけです。