中年PMの徒然ノート

東京のどこかで生息している雑草系PMが、個人が特定されると面倒なあれやこれやを書く場所です

VALUの凄いところ

VALUってサービスがこっそりローンチされたじゃないですか。 VALU自体については下記記事におおむね同意で mecchanikukyu.hatenablog.com 時価総額の単位がBTCになってるけど、実際に取引されたBTCではなく、換算したらこれくらいになるって金額だし、登録し…

会社に対する忠誠度は大事

「会社に対する忠誠度は大事」と書くと「この社畜め!」「社畜育てて楽しいですか?」みたいな話になると思いますが、実は仕事を行う上で必須な大事な要素だと思っています。 通常、仕事は部署・プロダクト/サービスに配属されて行います。 ここでパフォー…

先ず隗より始めよ

どこの会社でも優秀な人材はほしいもの。 なので外部から採用したりしますが、正しい採用方法をとっていますか?

問題の本質を捉えるのはとても重要

自分が担当しているチームではKPT法を取り入れて、定期的に改善MTGを行っています。 当然色々なP(Problem)が出てくるんですが、出てきたPの本当の問題はなんなのか?ということを掘り下げずにT(Try)を決めると、かえっておかしなことになります。 なぜこ…

こんなことがあると会社がやばい可能性がたかい

こうなったら会社がヤバい!という記事を見かけた。 こう見えても、もはや壊滅的な状態だがまだ生き長らえていたり、吸収されて亡くなったり、潰れてしまったりと、それなりの会社からベンチャーまでバラエティに富んだ状態でなぜか色々経験してきているので…

就職するならしっかりとした企業を勧める派

ぼ~っとFBを見ていたら、気になる記事を発見。 「就活生に安易にベンチャーを勧めないで!」という内容で「よほど特異な人物でなれけば、大企業や手堅い中堅企業も検討しようよ!」的な感じでした。 基本全く同意なので、補足で個人的な意見を書いてみる。

親方!空からスクラムが!

粛々と日々仕事をこなしている中、何の周知も議論もない状態で、突然お触れが降ってきました。 どうやらわが社にもスクラムが来るようなのです。 けど、なんで???