中年PMの徒然ノート

東京のどこかで生息している雑草系PMが、個人が特定されると面倒なあれやこれやを書く場所です

機関車トーマスの「役に立つ機関車になるんだ!」はブラックの香り?

子供と機関車トーマスを見ていると、機関車たちが自発的によく言うんですよね。

頑張るとき:僕は役に立つ機関車になるんだ!

失敗したとき:役に立たない機関車はスクラップにされてしまうんだ(>.<)

 

これを人間に変換すると、こうなりますよね。

頑張るとき:僕は役に立つ社員になるんだ!

失敗したとき:役に立たない社員は首にされてしまうんだ(>.<)

 

役に立つ社員になる=会社に都合の良い社員になる>>>自分の能力が向上した結果会社に貢献する的なイメージで、それを社員が自ら積極的に口にする会社って、真っ当な感じはしない。

つまり、ソドー鉄道はブラック企業!?

 

なので、妻に「こんなブラック寄りな社畜養成番組を教育テレビで放送するなんてて!」と冗談で言ってみたんですよ。

そしたら「役に立つ社員になるんだ!のどこがブラックなのか分からない」と言われて、あれ~?って。。。

 

 

まあ、いろんな考え方がありますよね。

ということを考えていた一日でした。