中年PMの徒然ノート

東京のどこかで生息している雑草系PMが、個人が特定されると面倒なあれやこれやを書く場所です

VALUの凄いところ

VALUってサービスがこっそりローンチされたじゃないですか。

 

VALU自体については下記記事におおむね同意で

mecchanikukyu.hatenablog.com

 時価総額の単位がBTCになってるけど、実際に取引されたBTCではなく、換算したらこれくらいになるって金額だし、登録している人が偏っているし、マネーゲームばりばりなのに↓のようなひよったコメントをする登録者がいたり、PARTYが出資してたりと、一般人が手を出すのは非常に危険な香りがします。

 

ただ、個人的にはそんなことはどうでもよくて、下記を満たせば「仮想通貨交換事業者への登録」不要ってことを教えてくれたことが素晴らしいと思うのです。

ビットコインの購入/換金を外部サービスにする。

 パチンコの三店方式がグレーなのと一緒な感じですかね?

 

過去、アイドルを株式に見立てて、メジャーデビュー=IPO的なイメージでサービスをやりたいと思ってたのですが、資金決済法への対応が難しかったのであきらめたことがありました。

ビットコイン以外にも仮想通貨があるので、結構面白いサービスができるんじゃないかと思います。

広告を非表示にする